麦茶とはんぺん、たまに豆

文鳥との暮らし、趣味のおはなし

憧れのブランコ

こんばんは。

既にこたつを出す準備をしてたら、気が早いと言われたしろまめです。

 

こたつ気持ちいいんだもの!いいじゃない!

 

さて今日は、小鳥さんにおなじみの遊び道具、「ブランコ」について少し話したいと思います。

 

ブランコって?

 

小鳥を飼ったことがない方、または小鳥を飼ってるけど知らない方に向けて(このブログを読んでくれてる方にはあんまりいないと思いますが)

一応ご説明しますね。

 

 

 

Wooden Toy ウッディーブランコ S

Wooden Toy ウッディーブランコ S

 

 

 

SANKO バードトイ スウィングS

SANKO バードトイ スウィングS

 

 

こんな感じでカゴにつけるための金具が上についており、その下に小鳥が止まれるスペースがあり、ものによっては鈴がついております。

 

文鳥だけでなくインコやその他の小鳥ちゃんもよく乗って遊んでいますね。

 

ブランコ(に乗る文鳥)への憧れ

 

私は幼い頃から実家で小鳥を飼っており、そのほとんどが文鳥でした。

 

が、これまで飼ってきた文鳥さんは、ブランコに乗ったところを見たことがありませんでした。

その理由は、文鳥がブランコに乗ることを知らなかったこと(インコが乗るものだと思っていた)や、怖がりさんであまり新しいものに慣れない子であったことなど。

 

でも、Twitterなどで文鳥のかいぬしさん達のツイートをみると、

ブランコで遊んでいたり、ブランコの上でお餅になっている子達がたくさん!

な、なんて可愛いんだ…ブランコで揺れてるのも可愛いし上についている鈴で遊んでいる姿もかわいい…

 

 

私も、文鳥がブランコで遊んでいる可愛い姿を見たい…!

そう思ったのですが、いかんせんその時に一緒に暮らしていたぺいさんは極度の怖がりで、新バードバスに入るのにもだいぶ時間がかかった子でしたので

ブランコなんて入れても乗ってくれないだろうな…と当時は若干諦めつつ、ブランコにずっと憧れを抱いておりました。

 

f:id:siromamex:20181016222931j:image

オカンの袖から怒るぺいさん

 

 

それからむぎぺんをお迎えして、2人には是非早くからブランコに慣れてもらって、可愛い姿を見せてもらいたい…!と妄想して1人ニヤニヤしていました。

 

夢が叶う時は突然にも

 

2人の足がしっかりして、プラケースからケージへ移行するとき。

慣れさせておきたいものは小さい頃から入れておくとよい、と雛を育てる時の知識で見たので、2人でケージデビューをするタイミングで

慣れておいてほしい青菜、粟穂、ブランコはあらかじめ入れておきました。

 

 

乗ってくれるかしら…怖くないかな…とドキドキしながら、

とりあえずケージに慣れてもらっているうちに、プラケースをお掃除しよう!と立ち上がると、むぎちゃんが早速ブランコに興味を示し、下からつついています。

 

 

お、いい感じいい感じ。こんな感じで徐々に慣れてくれるといいな〜と思いつつ

お掃除を始める私。

 

 

ケースの掃除を終えて、部屋に戻ってくると…

 

 

なんと…

 

むぎちゃんがブランコに乗って毛づくろいしてる!?

Σ(◎Д◎;))ノ

 

f:id:siromamex:20181016223051j:image

f:id:siromamex:20181016223113j:image

※ビニールで保温しているため画質が悪くてすみません(^^;;

 

 

え…え…

 

 

めっちゃ嬉しいけど…嬉しいけどさ…

 

 

こんな早いの!!?(もっと長丁場になると思ってた)

 

よろしければこちらから興奮しながら撮った動画もどうぞ↓

 

 

 

ちなみに、ぺんちゃんはブランコが入る数日前から少し慣れておくために日中はケージに入ってもらってましたが、むぎちゃんはこの日ケージ初日でした。

 

 

やっぱりむぎちゃんアンタすごいよ…大物だよ…

 

 

むぎちゃんは毛づくろいが終わった後ブランコに乗りながら豆苗を摘んでおりました。

 

 

そのあと、その日にはぺんちゃんもなんなくブランコに乗って遊んでおり、

最近は2人で仲良く乗って遊んだり毛づくろいしたり、お餅になって寝たりしております。(>艸<○)

f:id:siromamex:20181016223419j:image
f:id:siromamex:20181016223412j:image

iPhoneで撮った写真↑

 

f:id:siromamex:20181016224457j:plain

f:id:siromamex:20181016225140j:plain

 

f:id:siromamex:20181016225022j:plain

 

興奮しながら撮り慣れていない一眼レフで撮った写真↑

 

 

 

か、かわえぇ…何これ…

これが夢にまでみたブランコ文鳥か…(*ノ∀`*)

眼福や…(*>人<)

 

 

とにもかくにも2人が早くからブランコに慣れてくれて本当によかったです!

明日は新しいクリアケージが届く予定なので、はっきりと2人が遊んでるところが見れるようになるのが楽しみです♪

 

 

今度、最近話題(かいぬしが最近知っただけ)の小鳥のおもちゃ「ホヨヨボール」について書きたいと思います。

とりあえず明日おうちをクリアケージに移行したいなぁ〜

 

 

 

ではでは。

 (・8・)しろまめ(◯´ω`◯)