麦茶とはんぺん、たまに豆

文鳥との暮らし、趣味のおはなし

むぎぺんの誕生日

こんばんは。

今日は最近考えていた問題について自分なりに決着がついたので書いてみたいと思います。

 

問題って何よ

 

お店で文鳥さんをお迎えしたことがある方なら一度は考えたことがあるはずの問題。

そう…

「お迎えした文鳥の正確な誕生日いつよ!?」問題でございます。

 

 

うちでお迎えした二羽についても、ペットショップではどちらも「9月上旬」と教えて頂きましたが、

うーん…^^; 明らかに成長度合いが違うしなあ…といった感じでございます。

ペットショップさんも、ブリーダーの方から大体の日数を聞いているだけだと思いますし、仕方ないということはわかっているのですが。

 

 

これから毎年一緒に過ごしていくならば、大体誕生日がいつぐらいなのか、

知りたくなりません?

知った暁には、毎年誕生日祝ってあげたいと思いません?(文鳥飼いには普通でしょ!って感じだったらスミマセン…。)

 

 

正直、幼いころから文鳥に触れあって暮らしてきたとはいえ、

一代前のぺいさんは実家で家族と一緒に育てていたので、

完全に自分のお金でいろいろグッズも買って、自分ひとりで育てていくのは初めてなのです。

ぺいさんは大体このくらいで何歳くらいかな?ってな感じで計算していたのですが、

日数まではお迎え当時(高1)考えていませんでした。

 

 

f:id:siromamex:20181012225041j:image

写真:若かりしぺいさん

 

今回は、せっかく雛ちゃんから、二羽とも自分の手で育てて行くのだし誕生日知りたい…!と思った所存でございます。

 

どうやって計算するの?

では、どうやってより正確な誕生日を割り出すのか。

そんなことを調べているうちに、下のようなサイト様に辿り着きました。

 

文鳥と暮らすための本 1-4

 

こちらのサイトも、文鳥通の方にとっては常連のサイトなのかもしれませんが、

お許しくださいませ…。

 

こちらの情報を見ると、雛の誕生日を推定するために見るポイントとしては

 

  • 羽毛の生え方
  • 脚の立ち方
  • 飛行能力
  • 馬蹄斑(いわゆる雛パッキン)の大きさ

 

以上の4点を中心に挙げています。

このページをよく読みこみ、むぎぺんの具体的な誕生日はいつ頃か推定してみることにしました。

 

ぺんちゃんの場合

まず、計算しようと思い至った10月10日を基準に考えて、連れてきた日からよく思い出して考えてみます。

この日、まず羽毛は尾羽も含めふっさふさに生えていました。

 

 

f:id:siromamex:20181012225153j:image

写真:10日時点でのぺんちゃん

 

なのでこの時点で生後24日以上経っているのは確定。

 

 次に脚の立ち方。

思い出してみると、ぺんちゃんはお迎えした次の日(10月1日)の朝に、お布団を取ったら既に試しに入れていた練習用の止まり木に普通に止まっており、かいぬしをめちゃめちゃびっくりさせていました。

 

f:id:siromamex:20181012225240j:image

写真:がっしり止まり木につかまっているぺんちゃん

 

先ほどのサイト様を参考にすると、生後26日ごろから脚がしっかりしてきて、ふごのへりに止まれるようであれば生後26日は経っているとのことですので、この時点で26日は経っていそう。

 

次に飛行能力。

ぺんちゃんはうちに来た2日後くらいに飛び上がって、さながらマ〇オのように

びょんびょんしながら、ご飯コールをしてかいぬしをはちゃめちゃにびっくりさせました。

 3日目くらいには、今いるケージの淵まで飛んで来てたかな?

と、考えるとこの時点(10月2日~3日)くらいには、生後28日~30日にはなっていたということですね。

 

そして雛パッキン。

こちらは、現在の状況から見ることにしました。

 

f:id:siromamex:20181012225306j:image

写真:動いてぶれまくるのでにぎっとされたぺんちゃん

 

上記のサイト様を参考にすると、少なくとも左端の写真よりは雛パッキンが小さいし、右端ほど完璧になくなっているわけではなさそうですね…。

 

そう考えると、この写真を撮った10月10日時点で41日以上、52日未満くらいかな。

 

以上のことから、9月に生まれたということを考えると

ぺんちゃんは大体、本当に9月のはじめのほう、1日か2日あたりに生まれたみたいですね。

 

f:id:siromamex:20181012225342j:image<え、まじ!?

 

むぎちゃんの場合

では次に、むぎちゃん。

 

 むぎちゃんの羽毛の生え方は、ぺんちゃんと比べるとパゲ度が高かったと思います。

まだ頭にもあまり毛が生えておらず、さむそうでした…><

 

f:id:siromamex:20181012225508j:image

写真:パゲ度が高いむぎちゃん

 

こちらもサイト様を参考にしてみると、10月1日時点で生後16日~18日だったのではないかと思います。この時点で、お迎えの次の日(10月1日)で二羽は生まれた時期に最大でも12日ほど間が空いてそうな感じです。(ぺんちゃんは10/1に26日以上確定しているため)

 

次に、脚の立ち方。

 

これについてはTwitterを見ていてくださった方は何となく察してくれるかと思うのですが、ぺんちゃんにくらべむぎちゃんは脚がしっかりしてくるタイミングが遅かったのでかなり心配しました。。

 

こうしてあとから考えてみると、1週間以上生まれた日数が違うのだから当たり前のことなんですが…、、やっぱり、ぺんちゃんが元気に跳びまわっている横でむぎちゃんがおとなしーくしていたら心配になっちゃうものですよね。

 

むぎちゃんは最近、(というか昨日あたりから)脚がしっかりして、止まり木によろめきながらも止まれるようになりました。(かいぬしは感動で泣きました)

今日は仲良くぺんちゃんと二羽で止まり木に止まっていたので、昨日の時点で生後26日を超えたのではないかなと思っています。

 

f:id:siromamex:20181012225558j:imagef:id:siromamex:20181012225553j:image

しっかり止まっているむぎちゃん(と、前を陣取るぺんちゃん)

 

 

次に飛行能力。

これについては、むぎちゃんはあと2日くらいしたらぺんちゃんのように飛びまわれるようになるんじゃないかな?と思っております。

むぎちゃんは控え目な性格のせいか、まだ飛べないからなのか、ぺんちゃんのようにケージの上の出口までピョーン!と飛んで出てくることはまだありません。

 

羽をばたつかせる動作は結構前からやっていて、最近はぺんちゃんの近くでやってびっくりされています。

 

最後に、雛パッキン。

これについては、結構がっつりあるのでまだ生後1ヶ月は経っていないのではないかと思います。

 

f:id:siromamex:20181012225704j:image

写真:美人なむぎちゃん

 

全然関係ないけど、シナモン文鳥ってこんなに赤目が透き通って綺麗なのですね…。

白文鳥のくりくり真っ黒お目目も純粋!って感じでかわいいですが、

シナモンは綺麗な赤目で可愛いというより美人さん…。って感じです。

 

 

以上のことから、むぎちゃんの誕生日は9月の上旬でも遅い方、

むしろ9月中旬の14日~16日のあたりなのではと推察致しました。

そう考えると今日はちょうど生後26日~27日あたりみたいですね。

 

f:id:siromamex:20181012225728j:image<そうなの!?

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

 

思い返してみると、ぴったり~!と思うことが多くてこのサイト様すごいなと思いました。

もちろん文鳥ちゃんにも個体差がありますし、お店で飼われていた子は飼育環境の違いもあるかと思いますのでみんながみんなこの通り!という訳ではないと思いますが、

誕生日を推察してみるには非常に具体的な項目が揃っていて、やってみてもなんか

推理(?)みたいで楽しいので、雛ちゃんを飼って、誕生日を知りたい!と思う方は

参考にしてみるとよいのではないでしょうか。

 

 長々と書きましたが、

とりあえず私の中では

 

ぺんちゃん誕生日 9/1

むぎちゃん誕生日 9/15

 

とキリのいい数字でお誕生日として、毎年お祝いしていこうかなと思います(^^♪

 

これからも末永くよろしくね、お二人さん!

 

 

 

ではでは。

 (・8・)しろまめ(◯´ω`◯)