麦茶とはんぺん、たまに豆

文鳥との暮らし、趣味のおはなし

はじめに

 

自己紹介

はじめまして!

しろまめと申します。

文鳥を中心とした鳥類が大好きな成人女性です。

クリエイターのカナヘイさんも好きです。

携帯ゲーム機中心でゲームもよくやります。

最近はモンスターハンタークロスにはまっております。

そんな感じのひとです。

 

このブログについて

今年2018年6月、6年強一緒に暮らしていた白文鳥♀のぺいたろう(通称ぺいさん)が虹の橋に飛び立ちました。

 

f:id:siromamex:20181011173634j:plain

写真:もっこもっこでビビリで好き嫌いが多かったぺいさん

 

 

4ヶ月ほどさみしく一人暮らしの日々を送っていましたが、だんだん秋に近づき、文鳥のヒナちゃんがたくさん生まれる季節になってきて、

なにげなくペットショップのサイトや里親掲示板を覗いているうちにまた文鳥と暮らしてみたくなり、

半ば衝動的に迎える準備をし、2羽の文鳥の雛を迎えてしまいました。

 

 

お迎えの1,2週間前は毎日ペットショップのサイトの新着小動物をみたり、里親掲示板を覗いておりましたが、

まだあまり時期じゃないというのもあり雛ちゃんを探すのは大変でした。

そんな中、東京の某ペットショップさんで

お目当てだった白文鳥とシナモン文鳥の雛ちゃんを見つけ、はるばる自宅がある茨城県まで車で連れ帰ってきてしまいました。

f:id:siromamex:20181011111604j:plain

写真:連れ帰ってきてすぐの2人(9/30)

 

そんなこんなで、6年前にさし餌でぺいさんを育てたころを思い出しながら、毎日お世話をして10日ほどたったあと…

 

f:id:siromamex:20181011112339j:plain
f:id:siromamex:20181011112153j:plain

写真:連れてきてから2日後の2人の体重測定

f:id:siromamex:20181011174944j:plain
f:id:siromamex:20181011175005j:plain

今では2人ともこんなにふわふわに!

前の子もそうだけどやっぱり雛から育てると毎日発見があって楽しい!

毎日いろんなことがあるのでどうせなら2人の成長を記録に残しておきたい!と思い、

このブログも勢いで始めることにしました。

 

文鳥の紹介

では、このブログの主役とも言える文鳥お二人の紹介をします。

 

f:id:siromamex:20181011175836j:plain   f:id:siromamex:20181011175005j:plain

むぎちゃ(愛称:むぎちゃん、むぎまる)2018年9月上旬生まれ

 

筆者が初めて一緒に暮らすシナモン文鳥

赤い目と淡い色合いが綺麗な、美人さん。ちょっと大人しめ、

でもどっしり構えてあんまり動じない実は大物?

性別はまだ不明。高い声で鳴く。体重はむぎちゃんの方が重いので、骨格がしっかりしているんだと思う。

 

f:id:siromamex:20181011180630j:plain写真奥f:id:siromamex:20181011181015j:plain

はんぺん(愛称:ぺんちゃん、ぺんぺん)2018年9月上旬生まれ

幼い頃からずっと家では白文鳥を飼っていたため、筆者の中の文鳥のおなじみ。

好奇心が強く、家に来てから二日目に既に止まり木に止まってかいぬしをびっくりさせた。

全然落ち着きがないところと実は小心者っぽいところがある。

成長度合いからむぎちゃんよりはお兄さん or お姉さん?

動きが荒っぽいので(餌くれコールの時の跳ね方が異常、何にでもすぐ乗る)

男の子かな?と推定。

 

おわりに

こんな感じで2羽の文鳥の成長日記を中心に、かいぬしのしろまめの日常、

趣味なども含めた内容のブログ(にするつもり)です。

お好きな時に、覗いてくれれば嬉しいです。

 

更新頻度はおそらく気まぐれなので、更新したらTwitterに更新通知を載せます。

ですのでよければTwitterの方もフォローしてくだされば幸いです〜

 

twitter.com

 

 

 

ではでは。

(・8・)しろまめ(◯´ω`◯)